語彙力壊滅してる日記

日本語下手だけど見て

【JPNOPEN使用構築】Aキュウコンで壁張ったら勝ち。【予選1位抜け 決勝トナメ3位】

こんばんは。みなさんはじめまして(の方がたくさん見てくれていると嬉しいです)十年と申します。2017年2月11日に行われました、JPN OPENという自身初参加対戦オフ会で3位というとても僕にとっては“出来過ぎ”な順位を残すことが出来たので構築記事+オフレポ的なものを書きたいと思います。

 

このブログは以下の要素が含まれます

・2400字に至るダラダラと長い文章

・正しいか正しくないかよくわからない日本語、敬語。

・ 常体 敬体がグチャグチャ

・略語を使ったり使わなかったり漢字だったりひらがなだったりして読みにくい。

 

f:id:JuNen_SA:20170214231702j:image

 並びはこのようになっています。お気付きの方もいるかもしれませんが、ポケバンク解禁要素が全く入っていません。そして「これは驚いた!」ってポケモンもいない普通の「Aキュウコン壁構築」となっております。

 

f:id:JuNen_SA:20170214231911g:image

Aキュウコン@ひかりの粘土 おくびょうHS極振り 特性:ゆきふらし

 

こごえる風 絶対零度 アンコール オーロラベール

自分の中ではAキュウコンの技構成はこれか、CS極振りで零度→ふぶきにしたものが1番使いやすいと思いました。今回はHS型にしました。

とは言ったものの、僕は調整考えるのが苦手なのでHSにしてますが、なにか良い耐久調整がありましたら教えてください

 

今回零度は5回ほど打ちましたが1回だけ当ててくれました。今大会でふぶきが欲しいと思った場面は1回しかなかったので零度型で正解かなと思いました。

こご風はアンコールと組み合わせることでギャラドスやリザXなどの竜舞等を防げるのでとても心の安定剤(?)になってくれて良かったです。Z蝶舞ガモスは知りません。

 

f:id:JuNen_SA:20170214233133g:image

 

ボーマンダ@メガ石 いじっぱり AS極振り

いかく→スカイスキン

捨て身タックル 地震 竜舞 羽休め

 

全然選出しなかったので、この枠は変更の余地あり。3位決定戦で選出したが、S1と違いメタグロスに冷凍パンチが搭載されたため2秒で死んだ。完全にれいパン頭から抜けてたためJPNさんが解説で「マンダ グロス対面はグロスの方が有利ですねー」って言ってて「なんでぇ?」ってなった。羽休めの枠を何か範囲広げる技に変更したら使いやすくなるかも。

 

f:id:JuNen_SA:20170214233419g:image

ギャラドス@メガ石 ようき AS極振り

いかく→かたやぶり

竜舞 挑発 滝登り 地震

 

めっちゃ出した。初手でも後ろでもめっちゃ出した。キュウコンの壁を警戒して出てきそうな、ルカリオハッサムメタグロスなどがいる場合は初手に出して後ろにキュウコン+@で選出したりした。でもこいつ初手に出さなきゃ行けない試合は大体負けます。あとは、マンムーいたらこの子しか勝てるポケモンいないので出してました。

 

バシャテテフやガルガブみたいなパーティには後ろで出しました。強いです。この技構成だとバルジーナ以外の物理受けに割と強くなります。多分。

 

f:id:JuNen_SA:20170214233827g:image

 

ポリゴンZ@ノーマルZ ひかえめCS極振り

 てきおうりょく

 

10万ボルト 冷凍ビーム テクスチャー みがわり

 

このみがわりがめちゃ強くて読まれにくい。起点ポケでみがわりを貼れていたら、後ろに苦手なバシャやガブ、マンムーがいてもどうにかなります。

 

f:id:JuNen_SA:20170214235813g:image

パルシェン@襷  いじっぱり AS極振り

 

 

つららばり ロックブラスト からをやぶる 氷の礫

レートではあまり出す機会は少ないが、今回は割と出せました。選出できなくてもこいつを止めるポケモン=ポリZの起点だったりするので出てない時も仕事してくれたと思います。

 

f:id:JuNen_SA:20170214234802g:image

 

ギルガルド@弱保 ゆうかんHA極振り ダウンロード対策残りD4振りS最遅の6世代からの流用。ここだけバンク解禁してから弄りました。

キングシールド アイアンヘッド かげうち せいなる剣

 

パルシェンを止めてもらうのが1番の仕事。選出はほとんどしない。なんかいろいろ考えた結果、剣舞ではなくキンシにしました。メタグロスも相手して欲しいのでアイヘ→シャドクロにすれば良かったとすぐに後悔しました。もっと言えばハッサムの相手が出来るようで出来ないので、冷静の特殊型にすればよかった。

 〈基本選出など〉

相手にゲンガー、カプコケコ、ルカリオメタグロスハッサム等、キュウコンの上から1撃で落としてくるポケモンがいない場合

 

初手キュウコン+ポリZ+その他

この選出ができて、相手が特に対策できてない場合はサクッと勝てちゃったりします。壁8ターンって思ったより長いので贅沢に使ってても次の積みポケモンに回せました。時間使ってくるお相手にはこご風連打したり、零度チラつかせたりすると、割と焦って倒して来てくれることが多かった。

 

キュウコンの壁を封じてくるポケモンがいる場合

 

初手マンダorギャラ+キュウコン+ポリZ

などの選出をして、出来る限りキュウコンの壁に頼りきりました。マンダorギャラに出てくる物理受けにキュウコン投げて壁張ってポリZで3抜きってのを積極的に狙いました。

ただ、現在流行ってるバンドリ、カバドリ、カバ展開積み構築などの対処法をS2ほとんど潜れてないこともあり用意できてなかったため、予選で戦ったバンドリにはボコボコにされました。

 

あとは、先ほど書いた通り、パルシェンいたらギルガルドを必ず出し、マンムーいたらギャラをほぼ毎回出しました。

 

〈パーティの改善点等〉

キュウコン軸でパーティ考えるならば、キュウコンポリゴンZ ギャラドス パルシェンは本当に強いので弄らなくても良いと思いましたが、まずギルガルド。こいつは本当に選出少ない(出せても消去法なので出せた試合は負ける)ので他の鋼枠に変更したいなと思います。テッカグヤは炎技もあるので良いと思ったのですがカプコケコ呼ぶ&パルシェンにそんな強くないのでうーむって感じでした。また考えます。

 

ボーマンダの枠もカバルドンとかに強い枠に変えたいなって思いました。

 

以上で構築の記事はおわりです。

最後にこの記事を読んでくれた方 よければ僕のTwitterの方、フォローしてくれたら嬉しいです!仲良くしましょう@JuNen_SA

 

Aキュウコン、割と器用なのでみなさんも使って見てください。質問、指摘等ございましたらリプライの方おねがいします。

 

【速報】このパーティ投げラッキーいる受けルに100勝てない